Internet編

99年11月20日
 5コマ目の生徒さんがいきなりキャンセルになって、急遽別の生徒さんに
インターネットを教えることになりました。今日はソフトのダウンロード・
圧縮・解凍について。インターネットは初めて教えるので、持ちネタがない〜
。最近ダウンロードもしていないし、年配の方だったのでスケジュール帳
がいいかな?と思ったら、ゲームがいいとのこと。ちょっと不安だったけど
ダウンロードしたら、やっぱりDLL(という拡張子のファイル)がないと
動かないらしい。最近のゲームはVBで作られているからね。次回までにD
LLがなくても動くゲームを探しておこうっと。 

99年12月8日
 今日のレッスンは、急遽メールについて。いつも当たり前の機能、それも
テキスト形式でしか使っていないから、いろいろ質問されるとなかなかキビ
シイ。生徒さんとメールのやりとりをするのに、ちょっと離れたパソコンし
か空いてなくて、「あちらのパソコンからメールを送りますので、そのメール
に返信してくださいね」とパタパタと走り回っていました。  

99年1月10日
 インターネットのレッスンで、「前回オフラインでも見れると聞いたけど、
よくわからない」と言うので、「オフラインよりも保存したほうがいいです
よ」と教えてあげました。初めて遊びに行った方のHPに日記があると、い
つも全部ダウンロード(名前をつけて保存)してから見ます。オフライン(接
続を切る)だけだと、見ていたページしか見れませんからね。

 ワード&エクセルまですでに終了された方だったので、「それでは、フォ
ルダを作って整理してみてください」と言うと、「すっかり忘れました」と
の答え。パソコンを買ったのはつい最近らしく、当時(1年半前)は自宅に
なかったから復習もできず、結局ちんぷんかんぷんのまま終わったらしい。
ちょうどいい機会なので、フォルダ&ファイル操作をすべて復習しました。
たまに、自宅にパソコンがなく、会社でもあまり使わないという生徒さんが
いらっしゃるのですが、スクールでちゃんと復習しないとキビシイようです。  

99年1月24日
 今日は浮き沈みの激しい1日でした。

 1時間目は、おじさんに「前の人は早口でわからなかったよ。手順を書い
てくれるのは君だけだね」と言われてちょっと浮かれる。

 2時間目は、おばさんに「インターネットの画面を、名前を付けて保存す
ると、電話代が節約できていいですよ」と説明するが、「よくわからない」
と言われる( ̄□ ̄;)!!「インターネットに接続すると電話代がかかり
ます」「中止ボタンを押しても、まだまだ電話代がかかってます」「今日の
料理のレシピは、ゆっくりメモを取りたいですよね。でも、メモを取ってい
る間も電話代はかかりますよ」

 さんざん電話代を強調してから、「名前を付けて保存しておくと、もうイ
ンターネットに接続しなくても見れるので、電話代を気にせずゆっくりメモ
が取れますよ〜」と説明したら納得したようです。

 フォルダの作成やファイルの保存・移動は、自宅でやろうとしても、まだ
ワード&エクセルをやっていないからファイルそのものがない。ペイントで
絵を書いてもいいけど、そんなにたくさん描けるわけでもないし。その点、
インターネットの画面を保存すれば、楽しみながらファイル操作を覚えてく
れるような気がします。

 3時間目以降もいろいろあったけど、びっくりしたのは5時間目。23歳
の女性にレッスンしたけど、初回だったからか、後ろの方で母親がレッスン
の様子を見ていたようです。クルマで送ってきたのかな?レッスンが終わる
まで気が付かなかったので、いつもの調子でできてよかった〜。 

99年3月8日
 今日のレッスンはインターネット。ブラウザもメールも一通りの使い方は
やったみたいなので、今日はインターネットをもっと楽しむ方法をやりまし
た。アイコンやスクリーンセーバーをダウンロード&解凍したり、メールマ
ガジン・メーリングリストのバックナンバーを見たりしました。「今日のレッ
スンはとってもおもしろかった!」と言ってもらえました。

 でも、「悪パンダ」という妙なアイコンをダウンロードしたのはいいけど、
自分で作ったフォルダのアイコンを替えられない〜。ゴミ箱とかはコンパ
ネで替えられるのだけど?しょうがないので、ゴミ箱とかマイドキュメント
を替えてごまかしました。

 うちに帰ってきて「できたはずだけどな〜」と見てみたら、ショートカッ
トを作って、そのアイコンを替えていたのでした。そういえば「できな
い〜。だったらショートカットはどうだ?」と試行錯誤したような気がしま
す。フリーソフトを使えばちゃんとアイコンを替えられるらしいけど、
面倒くさい〜。